にこやか相談ROOM

~いろんなことありますよね?少さくてもスマイル届けたい~

大量の魚さばいて首痛くなった(>o<)

魚釣りすぎ・・・(>o<)

 

今日、父親が、キスを大量に釣ってきた!!

「70匹くらいは、釣ったな!おもしろかったーー!!」

とにこやかに大盛り上がりの父親。

 

小さいのから大きいのから・・・

 

「キスの天ぷらにしよう!!」

 

この魚たちをだれが??

 

さばくの??

 

父親と目があってしまった・・・

 

あーーー

さばきたくないーー!!

手が魚くさくなるし、さばいて開いて天ぷらの用意して・・

 

さぁ!

イライラポイント発動!

 

 

そこで

セルフコーチンしてみました。

 

ソース画像を表示

この魚たちをさばかなければならない。

 

・置いておくと腐ってしまう。

・夕飯で使いたいという強い希望がある。

・夕飯までの時間は、残り約1時間半。

・私の他に、さばく人がいない。

 

ここで違う方法はないかを模索・・・

 

⇒内臓だけ除去して塩焼きにしては?

⇒そのほうが簡単☆

 

そして、考察

⇒しかし、家族にとっては、天ぷらの方が好評で。

 いつもよく食べてくれる。

 

コーチン結果

 

しょーがない。

夕飯のためにさばくしかない!!!

さばく技術を身につけるためにも!!!

 

 

イライラポイントの回避方法

 

さばいている途中は

普段聞かないFMラジオでも聞いてみようか

準備しながらさばくことに。

 

たまにラジオを聞くのも

なかなかおもしろいじゃん!!

 

 

 

 

約40分後・・・

 

疲れた・・そして・・・

首が凝ったーーー!

肩こったーーーー!

下ばかり見ながらさばいていたので。

 

その代償として

おいしい天ぷらが食卓に並ぶことができました(*^。^*)

 

 

このように

イライラした時や悩んだ時に

自分自身を

冷静にコーチングすることによって

 

イライラを沈静化させて、

次の行動につなげるような手助けをすることができました。

 

日常の小さな出来事ですが

セルフコーチングすることによって

行動に移すことができました。