にこやか相談ROOM

~いろんなことありますよね?少さくてもスマイル届けたい~

イライラすることないですか?

毎日いろいろありますよね??

 

今日もジリジリ・・・と蒸し暑い・・・(>o<)

 

暑くてイライラするーーー!!!

 

 

突然、叫んでしまいごめんなさい。

はじめまして

ブログを見つけてくださりありがとうございます☆

 

普段、看護師として勤務しているkaaasanです!

日々、様々な患者様と関わり、いろんな出来事を経験しています!

 

 

突然ですが・・・

 

日常でイライラすることってありますか?

 

私はというと・・

今の悩みは、

最近の日本の暑さには勝てん!!

もう若くないのだから・・・(40歳後半だから(;゚ロ゚))。

 

 


勤務している病院はガンガンに冷房しているわけではないので、

しかも常に動いて看護業務をこなしているわけです。

 

高齢者にとっては1℃温度を下げるだけでも寒気が勝ってしまう。

 

その人それぞれの適温がある。

 

私たち医療従事者に合わせるわけにはいかないのです。

汗臭くてすみません、失礼します(;´Д`)・・と

心ですご~く謝りながら病室に出入りしています。

 

帰宅すれば、家事をこなしながら、

追加の汗が出るわ 出るわ・・

 

夕飯食べる時にはぐったり・・・

 

 

暑さが今の最大のイライラポイント!!

 

このイライラ度を少しでも下げたい

どうしたものか・・

 

勤務中はなるべく、暑さを忘れるくらいの

集中する仕事内容を探しました。

 

基本、暑いけど、それを忘れるくらいの

集中力が出る行動をとろうと思いました。

 

 

私でいうと、採血や移動/食事介助、手術前後の看護業務などです。

 

逆に、デスクに座って看護記録(看護で行った内容を記録する仕事)を

入力しているほうが暑くなる!

 

それは他のスタッフと

「今日も激暑い!!」とずーっと言い合っているから。

 

心も暑いままで

時間の経つのが、座っているほうが長く感じてしまう

 

・・なので余計に暑く感じるからです。

 

あくまでわたしは、の場合ですけどね(*^。^*)

 

最近の冷却商品も豊富☆

仕事中も冷却スプレーを振りまくり

暑さのイライラをその都度、下げてます!

 

 

帰宅後、少しの時間で

恐怖映像を見たり・・

少~しだけ、背筋がすっとしますよ(^^)

割とおすすめです☆

 

イライラのコントロール

人それぞれ

 

暑さのイライラをコントロールするのは

壮大なテーマかもしれない!!

 

 

みなさんは

どのような暑さのイライラ対処

されてますか?